« 「骨盤補正さらし」はすごいぞ!! -28w1d- | トップページ | 血が濃い女 -29w1d-  »

2010年10月 5日 (火)

「骨盤さらし」を巻こうの会 -28w5d-

前回の記事で「骨盤補正さらし」について書いたところ…

                  (「骨盤補正さらし」はすごいぞ!! -28w1d-記事参照)

予想以上の反響(!?)がありました。 ( ´_ゝ`)コメントガ3件モツイタ~♪

 

前回の記事では簡単に説明しただけだったので、

都内の産婦人科で現役助産師をしている友人 から教わった 

「骨盤さらし」の巻き方の詳細です↓↓

231_2

232_3

 ☆ 妊娠中は 子宮を支えるために 折り目を に

    産後は  悪露を出すために  折り目を にして 巻いてください。

 

☆ 恥骨痛がある方は、始めにさらしを前から後ろに回す巻き方にすると

   いいらしいですよ。 

234

danger 重要 danger 

  さらしをはずす時は、骨盤を引き締めた状態でゆるめるのはよくないらしいので

  必ず 座った状態chair で はずしてくださいね。

 

☆疑問・ご質問などがありましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ。

 

 。・゜゜・。。・゜chair゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜chair゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。

 

最初はさらしを巻いた部分がモコモコして慣れなかったり、

さらしが足の付け根のあたりにあるので

本当におなかが支えてくれているのか?不安を感じたりするかもしれませんが

この巻き方での「快適さ」を知ってしまうと、ヤミツキになりますよgood

 

「腹帯」を付ける必要はないのですが

おなかが冷えないように「腹巻き」などはした方がいいかもしれません。

(夏場は暑くてsweat01、さらしonlyで過ごしていたら

 検診の際に助産師さんから

 「お腹が冷えているから、ちゃんと腹巻きした方がいいよ~」

 と、指摘されたんです。実は…  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

 

それから…私の場合は、薄手の腹巻きの上にさらしを巻き、

その上からパンツ(下着)を履いてます。

さらしを巻いている時は、すっぽんぽんの状態なのでdash

誰にも見せられません。  |ω・) ケッシテ ノゾイテハ イケマセヌ...   

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ  にほんブログ村

        ↑「骨盤さらし」を巻こうの会、随時会員募集中。

         応援ぽちをしてくださる方に感謝デス ( ´_ゝ`)ノアリガトウゴザイマース♪ 

|

« 「骨盤補正さらし」はすごいぞ!! -28w1d- | トップページ | 血が濃い女 -29w1d-  »

妊娠8ヶ月」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
恥骨と鼠径部があまりに痛くて、産院でトコちゃんベルトかさらしを勧められたのですが、産院で教わった巻き方だと本当に太ももに巻くだけで痛みが軽減されてる・・・かな・・・くらいでどうしようかと思っていたところ、こちらの日記に辿り着きました!
早速やってみたところ、付け根だけに巻いていたときと違って楽ですー!

ただ、質問があります。
恥骨と鼠径部が痛いので、巻き方が逆、とのことなのですが、
恥骨スタートで、腰骨、きゅ、っとして前に、さらにもう一度後ろに、という感じでいいのでしょうか??
下気味に巻いた方がいいのか、腰骨付近でぐるぐるしていいのか、また、どのくらいきつく縛っていいものか(産院で付け根オンリーのときはかなり強く巻かれました)加減がよくわかりません。
よろしかったら教えていただけないでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 痛がり。 | 2011年2月20日 (日) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559947/49660728

この記事へのトラックバック一覧です: 「骨盤さらし」を巻こうの会 -28w5d-:

» 意外と気にしていない頭痛薬の副作用 [慢性頭痛を改善する!]
頭痛薬の副作用って気にしていますか? [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 13:11

» 赤ちゃんのアトピーを治すためには? [赤ちゃんのアトピーを治したい]
赤ちゃんのアトピーを治すためには? [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 17:19

« 「骨盤補正さらし」はすごいぞ!! -28w1d- | トップページ | 血が濃い女 -29w1d-  »