« わたしのなつやすみ -24w4d- | トップページ | 名付け親募集中 -25w6d- »

2010年9月 7日 (火)

秘密の交信 -24w5d-

これまで妊娠経過の様子を当ブログにて更新してきましたが…

自分の体調の変化などを詳しくまとめてなかったので

今更ながらこの1ヶ月の様子を書き留めておこうと思います。

 

。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。

 

妊娠6ヶ月頃(20w~23w)の体調の変化

 

○現在、妊娠前と比べて体重6kg増

 つわりがなかったので、体重が減ることがなく、着々と増えている。

 目標は「8kg増」で出産、…だったけど、オーバーしちゃうんだろうな。。。

 でも、5年ほど前にやたら太っていた時期のmax体重にまだ届いていない…

 

○↑かつてのぽよぽよ時代におなかの皮が伸びたことがあるせいか(

 まだお腹の皮膚に余裕があるのか、妊娠線ができる気配がない。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 油断は禁物ですが。

 

○「今年は暑いから、妊婦さんは大変ねー」とよく言われるけど

 元々汗っかきなので、猛暑とか妊婦とか関係ないような

 正直今年は特別な気がしません…… ι(´Д`υ)アセアセ

 毎日汗だくだく、新陳代謝絶好調

 

○外出時は腹帯が必須になった。

 正直暑いし、あせもができるのが嫌だけど

 腹帯を付けていないと、翌日腰が痛い。

 

○下腹部だけでなく、胸の下あたりの部分も前に出てくるようになった。

 「おなかがだいぶ目立つようになってきたねー」と言われることが多くなった。

 遂に、電車内で全く知らない人から妊婦だと気付かれて座席を譲られた

                               (妊婦への階段 -23w6d-記事参照)

 

○これまで「おなかが張る」ということがあまりなかったせいか

 一体どういう状態が「おなかが張っている」のかわからなかった

 たくさん歩いていた時やちょっと疲れた時に

 おなかの内側から子宮をグッとつかまれた感じ

 私の「おなかが張った状態」らしい、ということを認知。

 

○くしゃみをした時に、尿もれしてしまうことがしばしば…

 尿もれ用のおりものシートをとうとう購入してしまいました。 (/ω\)ハズカシーィ

 助産師をしている友人に相談したら

 「一日何度か力を入れて膣や肛門をぎゅっと締めることを心がけた方がいいよ。

  出産後や年をとった後に苦労することになるよ。」

 と、怖いアドバイスをされたので(笑)、実践中。

 成果が出たのか、尿もれの回数が減りました。 (・∀・)ヨカッタ!

 

○妊婦のおっぱいらしくなってきた。乳首の色が黒っぽくなった。

 乳首に白いカスみたいのが付着していることがある。

 

○自分の誕生日に「初めての胎動」を感じた時は

                         バースデータイドー -19w0d-記事参照)

 「ポコポコ…」と腸が動くような感じだった。

 可愛かった「ポコポコ」から

 今では「ボコッボコッ」「ギュルルルルン」「ボンッ」に荒々しく変化している。

 夜中、胎動で目が覚めることはまだない。

 胎動を感じるのは、やはり夜0時以降が一番活発で、午前中はおとなしい

 

以上、赤裸々すぎる記録でした。

妊娠が発覚した当初からもっとこまめに記録しておけばよかった。う~ん、後悔

 

。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。

 

それと… 胎動を感じ始めた頃、たな夫(旦那)におなかを触らせると

お腹のほよくん(仮名・たぶん♂)が動きを止めてしまったり、

動いていてもたな夫自身が感じ取れずにいたけれど

最近、動きが激しくなってきてよくわかるようになったきたみたいです。

 

たな夫が仕事から深夜遅くに帰ってきて、私は先に寝てしまっている時に

勝手に私のお腹をさわって、ほよくん秘密の交信をしているようです ↓↓

19_2

私は全く気付かず、爆睡中

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村

        ↑男同士、仲良くやってちょうだい。

         応援ぽちをしてくださる方に感謝デス ( ´_ゝ`)ノアリガトウゴザイマース♪ 

|

« わたしのなつやすみ -24w4d- | トップページ | 名付け親募集中 -25w6d- »

妊娠7ヶ月」カテゴリの記事

体調の変化・備忘録」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秘密の交信 -24w5d-:

« わたしのなつやすみ -24w4d- | トップページ | 名付け親募集中 -25w6d- »